歩こう!!神奈川 【歴史散歩】 (見学会ブログNO14) 番組紹介
番組紹介 BSテレ東 7月22日(金) 20:00-20:55 武田鉄矢の昭和は輝いていた【激動の昭和を生き抜いた老舗の女将たち】◆◆◆ 11月3日(木・文化の日)見学会が予定されています。この日、横浜神奈川宿「老舗 田中屋」を訪ねます(参加はオプションです)。この度、田中屋の五代目女将「平塚あけみさん(承諾を得て撮影しました)」が番組に登場します。BSテレ東の番組内容(以下)からご案内します。よろしかったら是非ご視聴ください。◆◆◆ 横浜「田中屋」と日比谷「松本楼」関東大震災や戦争の中生き抜いてきた老舗の女将たち。消失の無残な過去や著名人のエピソード。料亭、洋食店が語る日本の近代史。
歴史ある老舗を受け継ぎ、守り続ける女将。今回番組では、店の歴史を背負い激動の時代の中、店を支えてきた2人の女将さんにスポットを当てる。その老舗とは・・・横浜の料亭「田中屋」と老舗洋食店「日比谷松本楼」。文久3年、1863年創業の田中屋では、あの坂本龍馬の妻おりょうが働いていたといわれている。そのおりょうに関する数々の逸話と多くの著名人に愛されたエピソードが明かされる。そして、明治36年、1903年創業で来年創業120年を迎える日比谷松本楼。開業当時は、モダンボーイ、モダンガールと呼ばれた流行の最先端を行く若者たちの注目を集め「松本楼でカレーを食べてコーヒーを飲む」のが流行した。そんな松本楼に通っていたのが、革命の父と呼ばれた孫文。そこには、ゲストの四代目女将小坂文乃さんの曽祖父である梅屋庄吉との深い絆があった。その絆とは?しかし、そんな2つの由緒ある老舗も関東大震災や太平洋戦争などで店を焼失するなど、悲劇に見舞われる。そこから、どのようにして再建を果たすことができたのか?さらに、長きにわたって人々に愛され続ける老舗の絶品料理も必見!! 日々奮闘する2人の女将さんに密着しながら、時代を超え受け継がれてきた激動の歴史を紐解いていく。
➜➜➜ 次号「ブログNO.15に続く」7月25日予定 連載「横浜三宿」神奈川宿に入ります。