プライバシーポリシー - 横浜市退職小学校長会

プライバシーポリシー

「個人情報取り扱いのルール」 

   
1 目的
横浜市退職小学校長会(以下、「当会」といいます。)は、教育関連団体として、皆様会員の個人情報の保護について適正な取り扱いを確保することを目的として定めます。

2 基本方針
(1) (責務)当会は、平成15年の「個人情報保護法」また平成29年の「改正個人情報保護法」の法令の他、文部科学省告示などを遵守して個人情報の保護に努めます。
(2) (管理者)当会では、全役員、総務、事業部幹事、地区幹事が個人情報の保護管理に努め、個人情報の取扱いについては、ルールを順守するように取り組みます。
(3) (取扱者)情報の保護管理者(HP管理事業部幹事)を任命し、ルールに基づいた個人情報の保護・管理、安全対策の周知、実施・向上を推進していきます。

3 対象となる個人情報
本会が取得する個人情報とは、当会関連サイト及び資料請求等で提供していただく、皆様の氏名・住所・メールアドレス・電話/FAX番号・性別・生年月日の記号その他、連絡事項などで会員が同意する事項とします。

4 個人情報の適切な取得・管理
当会では、会員の皆様から、個人情報を提供していただく際には、その利用目的を明示し、その目的以外には利用しません。また、提供いただいた個人情報を取り扱う管理責任者を置き、適切な管理を行っていきます。
また、不要となった個人情報は、適正かつ速やかに復元不可能な状態にして廃棄します。

5 個人情報の提供
 当会は、次の場合を除き、皆様会員の個人情報を第三者に開示又は提供しません。
(1) 皆様に個人情報の開示について、ご同意いただいている場合
(2) 法律または官公庁の要請により開示が必要な場合
(3) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
なお、この場合、委託先には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、機密保持契約の締結等により、皆様会員の個人情報の保護に努めます。

6 訂正、追加、および削除等の求めに応じる手段
当会では、ご提供いただいた個人情報について、会員から個人情報の訂正・追加・または削除等のお申し出があった場合、「個人情報の保護に関する法律」に基づいた方法で訂正等を行います。ただし、各会員にすでに配布されている会員名簿等は、訂正について会員に連絡することをもって、これに替えることができるものとします。

7 漏洩発生時等の対応
当会では、取扱者が、個人情報を漏洩、滅失、毀損等の事案の発生、又はその兆候を把握した場合は、管理者に連絡します。この場合において、管理者は、事実及び原因の確認、被害拡大の防止、影響を受ける本人への連絡、再発防止等の対応を行います。
なお、当会関連サイト内で、個人情報の保護の取扱いに個別に記載されている場合は、そちらの記述が優先するものとします。

8 開示請求及び苦情相談窓口
個人情報の取扱いに関する質問、開示請求や苦情相談窓口は、会長とします。

(附則)
この取扱いルールは、令和3年5月13日から施行します。

横浜市退職小学校長会ホームページの「個人情報取り扱いのルール」
1 当ホームページのウェブサイトでは、個人情報の収集・利用及びその管理について、「横浜市退職小学校長会の個人情報の保護のルール」に基づき、適切に取り扱い、皆様に安心して利用いただけるウェブページづくりに努めていきます。なお、法令その他の変更に対応し、個人情報の取り扱いを変更することがあります。その際は、当サイト上でお知らせします。

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